その他
2022.11.09 最終更新
自己肯定感MAX!!のスーパー営業マンになる方法
Contents
登場人物
営業・中村
自己肯定感MAXの(元)営業。現在は営業育成がお仕事。最近は筋トレと婚活アプリに勤しむ。
営業・遠藤
自己肯定感がいまいちもてない営業。趣味といえるものを強いて言うなら釣り。
営業・遠藤
うわぁ、中村さん!! やたら強そうな営業マンが現れました!!
何?! 今すぐスカウターで、やつの自己肯定力を確かめるんだ!!
営業・中村
営業・遠藤
十、百、千……どんどん数値が上がっていきま……うわぁ、スカウターが爆発した!!
スカウターで計測できないほどの自己肯定力……この営業……できる……
営業・中村
・
・
・
営業・遠藤
……って、感じの夢を昨日見たんですよね。
いや、夢オチかい!!
営業・中村
1.自己肯定感がある営業は強い
営業・遠藤
夢はともかくとして、やっぱり営業力高い人って自己肯定感も強いイメージありますよね。あれは何故なんでしょう
導入が強引な気もするけど……まぁ、いいや。確かにできる営業は自己肯定感、すなわち『ありのままの自分を肯定する感覚』が強いことが多いね。理由としてよくあげられる内容を解説しようか
営業・中村
その①:頼りがいがある
営業・遠藤
あ、これはわかります。確かに自己肯定感が高い人はどこか自信がありそうなことが多いので、つい頼ってしまいたくなります。
そう、お客さんは困りごとがあって何かしらの手段で解決したいと思っている。営業の本質はそれをサービスや製品で解決すること。そうすると、頼りがいのある営業に相談したくなるよね
営業・中村
頼りがいのある男・中村
その②:決断が早い
自己肯定感が高いと自分の行動に自信をもって取り組めるから迷いがなくなり決断が早くなる。逆に自己肯定感が低い人は決断を先送りにしがちだね。遠藤も身に覚えがあるんじゃないか
営業・中村
営業・遠藤
いわれてみると今日、『牛丼』と『カレー』で激しく迷ったのですが、これも自己肯定感が低いからってことですか?!
それは単純に食いしん坊なだけでは……で、どっちに決めたんだ?
営業・中村
営業・遠藤
牛丼にカレーをかけて食べました!!
両方食ったんかい!!
営業・中村
その③:考え方が前向き
営業・中村
考え方が前向きになるのも自己肯定感が高い人の特徴だな。結果としてどんな問題にもポジティブに取り組める営業になれる!!
たしかにできる営業の人はどんなトラブルが起きても「何とかなる」と盛り上げてくれますもんね
営業・中村
考え方が後ろ向きな人は他責思考、要するに問題が発生した際に他の人のせいにしたりにもつながりやすいから気をつけたいね
う、他部署のせいにするのは僕も心当たりあるので気をつけたいです
その④:他人に振り回されない
自己肯定感が高いと、他人の評価や言動に一喜一憂しすぎずに、ブレない軸を作ることができる。これは営業にとって非常に強い武器になる
営業・中村
と、言いますと?
軸がぶれていないので状況に応じて態度や言動をコロコロ変えないからね。お客さんから信頼されやすいんだ
営業・中村
なるほど。ちなみに僕は先日彼女に「あなたは軸がぶれている」と言われたばかりなんですが、これも自己肯定感の低さによるものですかね
……一応聞いておくけど、なんでそんな事言われたの
営業・中村
営業・遠藤
バランス感覚を養おうと片足立ちに挑戦したところ3秒もたなくて
体幹の軸の話?!
営業・中村
2.自己肯定感を高めるには
営業・遠藤
とりあえず、自己肯定感が高い人が営業力強い理由はわかってきました。
いくばくか不安もあるけど、わかってくれてよかった
営業・中村
営業・遠藤
と言っても、自己肯定感って初めから強いわけじゃないと思うんですよね。みなさん、どのようにして自己肯定感を強めているのでしょうか
営業・中村
じゃあ、次は自己肯定感はどうやって高めていけばいいのかを考えていこう。
その①:短所を長所に置き換えてみる
遠藤は、自分の短所はなんだと思う
営業・中村
営業・遠藤
『飽きっぽい』ところは欠点かなと思ってます
一つのことに集中して取り組むことができない『飽きっぽさ』はすぐ他のことに興味を持てる裏返しともいえる。だから、『好奇心旺盛』な人間とも言いかえられるな。
営業・中村
営業・遠藤
確かに、その視点はあんまり考えたことなかったっすね。短所を長所に置き換えてみると自分自身の強みがわかるってことですね。
ちなみにこのように自分自身を違う視点で見つめ直すことをリフレーミングと呼んだりもするんだ。そして自分の長所が見えてくれば、自己肯定感向上にもつながる。
営業・中村
その②:褒めてもらう
自己肯定感が低い人は、そもそも褒めてもらったという経験自体が少ないという傾向がある
営業・中村
営業・遠藤
褒めてもらえなかった自分が価値がある人間だと思えない的に考えがちってことですよね。
そう。だから、改めて褒めてもらう経験をしてもらうことが重要なんだ
営業・中村
営業・遠藤
とはいえ、他人に「ねぇ、褒めて褒めて」っていうのは大人になってからでは難しくないですか。
会社の場合、正しく評価してもらうって考えた方がいいかもな。通常の業務だけでなく、こまめな面談などや自身の業績を報告できる場がもうけられてる職場を探すなどしよう。
営業・中村
営業・遠藤
もしかして、中村さんは僕のことをよく褒めてくれるなって思ってたのですが、自己肯定感が低い僕のためを思って?
……い、いちいち言わせるな、次行くぞ、次
営業・中村
その③:わかりやすい実績を出す
明確な仕事の実績があると直接的に自信に繋がりやすい。特に目標数値を達成した、売上を全国で1位を達成したなど、他の人からもわかりやすい実績は自己肯定感につながりやすいね。
営業・中村
営業・遠藤
確かに僕もかつて地元の相撲大会で準優勝したときに、めちゃくちゃ自己肯定感高まりました。僕もやればできるんだって
そうだろ? けど、その体型で相撲大会で準優勝したのすごいな。当時はお相撲さん体型だったとか?
営業・中村
営業・遠藤
いえ、単純に参加者が二人しかいなかっただけなんですが。
それ、確かに準優勝だけどビリじゃん?
その④:自分のレベルに環境を合わせる
周りがレベル高い中で自分だけ置いてけぼりにされた経験ってしたことは誰もが一度は経験すると思うんだ
営業・中村
あ、あります。昔入った学習塾がそんな感じでした!! 勉強に全然ついていけなくてへこんだなぁ。
そういうときは勇気ある撤退として自分のレベルに合った環境に一度身をおくことを検討しよう
営業・中村
営業・遠藤
えぇ?! 撤退したらより不甲斐なさで自信喪失したりしませんか?!
確かに上のレベルに食らいつこうとして努力するのも大切。けど頑張り続けた結果、自信がなくなってしまって、自己肯定感があまりに低くなってしまうなら環境を大きく変えることをオススメする。
営業・中村
な、なるほど
自分のレベルに合わない環境でいつまでも悩み続けるよりも、新しい環境で気持ちを入れ替えて一位を目指して結果を残したほうがいいこともあるんだ。
営業・中村
その⑤:何かをやり遂げ自信をつける
何かをやり遂げる? 急に格闘家の修行みたいな話になってませんか?
そんな難しい話じゃないよ。継続して何かを続けたり、これだけは他の人に負けないという特技があったりすると、それはシンプルに自信に繋がりやすいんだ。
営業・中村
というと?
そういう経験が一度でもあると、未経験な新しいことに挑戦しようとしたときでも「以前〇〇をやり遂げた僕ならできるはず」「1年間◆◆をやりつづけた自分なら継続できる」って気持ちを切り替えることができる。
営業・中村
なるほど。僕の場合はそういう経験が思いつかないので、自信がなく自己肯定感が低いように見られがちなのかもしれないですね
まとめ
ちなみに自己肯定感をあげるとっておきの方法が実は一つあるんだ
営業・中村
営業・遠藤
え、そんなものが? けど、なんか嫌な予感……。
そう、それが筋トレ!! 継続することに意味があり、また誰からもわかりやすい実績、鍛えられた肉体という形で表現できる!!
営業・中村
営業・遠藤
た、確かに言われてみると筋トレは先ほどあげた自己肯定感を上げる方法に結構一致するところがありますね
実際、営業でも筋トレしている人は多いからな。どうだ、遠藤も筋トレで鍛えて自己肯定感を上げよう!! ほら、いっしょに筋肉はすべてを解決する!!
営業・中村
営業・遠藤
き、筋肉はすべてを解決する!!
今回のまとめ
筋肉はすべてを解決する