2022.12.13 最終更新
筋肉社員をプロデュース|キャラクターとSNSにあったコンテンツを考えよう
Contents
数ヶ月前
やはりこれからの時代、わが社もSNSでの発信を積極的に取り組んでいかなければいかないな。
はぁ
というわけで、会社全体で取り組んでいこう。まずはみんなでTwitterのアカウントを開設していこう
現在
うーん、意外と伸びないなぁ
確かに、皆さん頑張っていらっしゃるのにインプレッション数などが、なかなか伸びませんね
みんな、1000フォローぐらいは行っているのに何故だろうか……こんな魅力的な社員たちなのに。やはり、ここは俺自らわが社の社員の魅力を発信していくしか!!
いや、社員愛すごいのわかるんですが、そこまでいくと傍から見るとドン引きですよ……。
マジかぁ……とはいえ、何もしないわけにもいかないな。ここは、三好、お前に任せた!! 社員のSNS活動を無事成功に導いてくれ
はい?
SNSをプロデュース
というわけで、社員のSNSをプロデュース企画・第一弾ということで、今回は中村さんご協力をよろしくお願いします
また無茶振りが……。と言うかなんで初っ端がボクなんです?
いや、うちの会社で中村さんが一番キャラが立ってるので……
選定理由が雑ぅ?!
わかりやすいキャラクター属性は重要
この流れだと、冗談に聞こえるかもしれないですが、『キャラクターが立っている』ってSNS運用では結構重要なことなんですよね
といいますと?
SNSって自分の属性に近い人とつながることができるのが特徴です。なんで、わかりやすい属性持っている人のほうが繋がりやすいんですよね。
なるほど、とはいえ言うほどボクってわかりやすいキャラクターですかね
『人材育成』『営業』『スポーツ観戦』、ここらへんの属性はわかりやすいですし、SNS上で共感も得やすいですね。あと中村さんの代名詞『筋トレ』ですね
あんまり、自分では気づきにくいですけど確かにその属性でフォローしてくれている人は多い気がしますね
逆にそういうキャラクターが周囲からわかりにくい人はなかなかフォローしてもらいにくいですよね
『わかりやすいコンテンツ』を発信
なので、中村さんの場合はあとはそのキャラクターがわかりやすく伝わるコンテンツを定期的に発信していければ、より多くの人に見られるようになるのではと思いますね
コンテンツですか。
現在、主に使用されているSNSだるTwitterは『文章コンテンツ』『画像コンテンツ』『動画コンテンツ』の3つをそれぞれ投稿できるので、積極的に制作して発信していくのはありじゃないでしょうか
文章コンテンツの場合
文章主体のSNSであるTwitterはやっぱり文章に力を入れていきたいと思いがちですが……
実際、共感を得てもらいつつ140文字にまとめるのって素人には大変ですよね……。
なので、最近はテキストをあえて画像にまとめて上げる人もいますね。これだと、比較的長文でもわかりやすいですし、一度のツイートにまとめることができます。例えばこんな感じですね
なるほど、たしかにこれなら長い文章でもいけますね
画像なので、検索には引っかかりづらい点が要注意ですね
画像コンテンツの場合
逆に画像コンテンツの場合はテキストを組み込み、一枚でわかりやすく完結したほうがいいです。
これは先日撮影した写真ですねw
ですね。三好の方でテキストを追加しました。画像だけでは何しているか伝わりにくいですが、テキストが一緒になっているのでわかりやすい。あと、Twitterはパロディなどが受ける土壌があるので、積極的にパロディなどを組み込んでいくのもおすすめです
動画コンテンツの場合
動画コンテンツはTwitterでもTiktokのように短い動画を作成していくのがおすすめです
たしかに、あんまりTwitterで長い動画を見た記憶ってあんまりないですね
長い動画の作成にはなかなか手間暇もかかりますからね。それよりも短い動画をこまめに定期的に出していくほうが伸びやすいそうです。例えばこんな感じ。
先日、空気椅子やらされたのはこの動画を作るためだったんですか……
中村さんの属性を明確にしつつ、動画でわかりやすく表現しようとしたら、やはり筋トレかなと
上げてくれたコンテンツ全部、筋トレで、三好さんがボクのことをどう認識しているかよくわかりました
まとめ
中村さんの場合、キャラクター属性が明確なので、コンテンツもわかりやすい方向にしやすいですね。今回の流れをもとに定期的にコンテンツを作成していくのが成功の道だと思います
そう行ってもらえるのはありがたいんですが、このノリでコンテンツを今後作っていくんです?
もちろん。こちら社長が「うちの社員の魅力を伝えたい!!」って瞳キラキラさせて言っておりましたので
う、それは断りづらい……。まぁ、がんばります