まずは相談してみる    

2022.12.28 最終更新

2022.12.28

面接でも使える100円ショップのアイテム9選

就職したい、そのためには面接の準備をしないと。

けど、そんなときに限って面接に必要なあれやこれがそろってない場合がありませんか。

しっかりしたものをそろえると意外と値段が張る上に、面接以降はあんまり使わないアイテムなんかはそんなにお金をかけたくないですよね。

そんな時に使えるのが100円ショップ。

実は100円ショップには意外と面接に使えるものがそろっているのです。

今回は100円ショップで揃えられる面接に使えるアイテムを紹介していきます。
Contents

 

 

1.100円ショップで面接時につかえるアイテムの特徴

100円ショップで面接時に使えるアイテムは下記のようなものになります

 

・表から見えないもの

100円ショップのアイテムはどうしても見る人が見れば一般的な品より陳腐に見えてしまうものが多いのも事実です。

とはいえ、表から見えないものもしくは見えにくいものであれば、面接する人は気付かないので特に問題ありません。

 

・そもそも定価が100円に近いもの

文具などはそもそもの定価が安いものも多いため、100円ショップで買ったとしても特に見劣りすることがありません。

 

・面接するときにしか使わないもの

履歴書などの事務用品は使いまわしをするわけでなければ、1度の面接でほぼ使い切ってしまうので100円ショップのものを活用していきましょう。

 

 

2.100円ショップで面接時につかえるアイテム

 

・ベルト

100円ショップのベルトは耐久性に難があることが多く、長く使うことには適していませんが、面接時用と割り切ってしまえば有力な選択肢の一つになります。

特に普段つかっていない色のベルトが必要な際には100円ショップで購入することをオススメします。

注意点としては目立ちやすいバックルのベルトだと、安っぽさもわかりやすいのでバックル部分は目立たないものを選ぶようにしましょう。

 

・ネクタイ

ネクタイが高級かどうかを一目で見極めることができる人は多くはないでしょう。

ネクタイに関してもベルトと同様に、耐久度はあまり高くないですが、面接用として割り切る分には非常に有用です。

ただし、こちらも目立ちすぎる柄物のネクタイは避けた方がいいでしょう。

また、黒一色のベルトも喪服用のものと勘違いされかねないので購入は避けましょう。

 

・靴下

靴下は衣服の中でも特に目立たないアイテムのひとつなので、100円ショップのものでも特に問題ありません。

匂いなどが気になりかねない古い靴下を利用するくらいなら100円ショップで買い換えてしまうことをオススメします。

ただし、派手すぎるものは面接用なのでNGです。無難に、黒か紺色など目立ちにくい靴下を購入するようにしましょう。

また、100円ショップの靴下は基本的に生地が薄いことが多いです。

そのため、雨天や雪の日などは体調を崩さないことを優先避け、厚手の靴下も用意しておいた方がよいでしょう。

 

・ハンカチ

面接時に忘れがちなアイテムの一つが、ハンカチです。

特に汗をかきやすい夏場は、必需品でぜひポケットにいれておきたいアイテムの一つです。

ハンカチも100円ショップでは取り扱っていることが多いですが、生地はけっして上質のものとは言えません。

とはいえ、ただ汗をぬぐったり、机の上を拭く程度であれば問題ありません。

 

・ティッシュ&ウェットティッシュ

ティッシュもハンカチと同様につい忘れてしまうアイテムです。

何かをぬぐったりだけでなく、鼻をかんだり、くしゃみするさいに抑えたりなどに当たり前のように利用します。

面接で鼻水を垂らしたまま、スーツでぬぐうわけにもいきません。

他のアイテムのついでに購入しておき、カバンに忍ばせておくようにしましょう。

可能であれば、ウェットタイプのものも入れておくと、汚れが服にはねたりした際に活用できます。

 

 

・ボールペン

指定がなくても文具のうち、黒のボールペンは必ず面接時に持ち込むようにしましょう。

急に試験を行うことになる場合や、書類を書くことになる場合、また面接官にうかがった質問をメモする際に使うことなどがあります。

気を付けてほしい点としては、100円ショップでボールペンを買う際は1本100円のものを買うようにしましょう。

100円ショップによっては100円で5本から10本程度変えてしまうボールペンも存在します。

ただ、非常に品質が良くなくインクがすぐかすれ気味になってしまうことが多いです。

大事な書類を書くときにそれは致命的ですよね。

1本100円になると、いわゆる一般的な有名メーカーのボールペンが問題なく購入することが可能です。

ボールペンに関しては100円ショップではあまりケチケチ購入しないようにしましょう。

 

・印鑑

必須のアイテムではないですが、特に中小企業では面接の場で採用が確定してしまうケースなどもあり、念のために用意しておきたいアイテムです。

100円ショップでは比較的メジャーな苗字のものしか取り扱いがないことが多いので、あまりメジャーではない苗字の人は100円ショップ以外で事前に用意した方がいいでしょう。

 

 

・メモ帳

100円ショップで購入するのであれば、他の文具と合わせてメモ帳も一緒に買っておくようにしましょう。

メモ帳に関しては100円ショップでも大きく品質が劣ることはありません。

ただし、子供が使うような可愛い絵柄のものなどは避けたほうがよいでしょう。

面接時に必要なことを聞いたらメモするのに利用します。

二次面接などが存在する場合は、今後の流れなどを事前に聞いてメモしておくことをオススメします。

また、就職が決まればどんなヒトでも最初のうちは覚えることが多いため、メモ帳はほぼ必須になります。

 

・履歴書

意外と知られていませんが、履歴書も取り扱っている100円ショップは多いです。

100円ショップの履歴書も、一般的なものと特にクオリティに差はありません。

そのため、まだ履歴書を書いていないという人は100円ショップで購入しても特に問題はありません。

サイズに関してはA4のものがメジャーですが、指定がなければB5でも問題がありません。

まだ、履歴書を作成しておらず、手書きのものを用意する予定であればぜひ購入しておきましょう。

 

3.100円ショップで面接時につかわないほうがいいアイテム

・腕時計

腕時計はその人のステータスとして最初の判断材料に使われることが多いアイテムの一つです。

そして、100円ショップでも腕時計の取り扱いがあることもありますが、遠目で見ても安っぽさがわかってしまうものがほとんどです。

基本的に面接の際に着けていく時計としては、あまりオススメができません。

 

 

・カバン

カバンも最近は100円ショップで取り扱いをシているケースがあります。

ただし、100円ショップで取り扱いをしているカバンは遠目で見ても、安っぽいことがわかってしまいます。

また、生地が薄かったり、持ち手が取れやすかったり、トラブルに繋がりかねない要素も多いので、面接時に使用するのは避けるようにしましょう。

面接中に中身が全て飛び出してしまうようなことになれば目も当てられません。

 

まとめ

100円ショップのアイテムも一長一短です。

すべて100円ショップのアイテムで固めるのではなく、ピンポイントで使えるもののみ100円ショップで調整するのがおすすめです。

あまり安っぽく見えないように小物などに使用することのが一番コスパがよい100円ショップの使い方になります。